« 「空き家バンク」新設のお知らせ | メイン | 劇団ろしなんて安中公演に参加 »

2017年9月 9日 (土)

「安中市地域おこし協力隊」を募集します

20170911

「地域おこし協力隊」とは、安中市などの地方自治体が、都市住民を受け入れて地域おこし協力隊として委嘱し、一定期間以上、地域おこしの支援や農林業の応援、住民の生活支援等の各種の地域協力活動に従事してもらいながら、当該地域への定住・定着を図る取り組みです。

・「地域おこし協力隊」の詳細については、こちらをご覧ください。
 ⇒移住・交流推進機構ホームページ
 ⇒総務省の地域おこし協力隊ホームページ

活動の概要
「碓氷峠鉄道文化むら」、「碓氷峠の森公園交流館峠の湯」、「碓氷峠くつろぎの郷」を中心に、碓氷峠の自然や文化遺産、鉄道の歴史といった今ある資源をリノベーションし、さらなる魅力を創り出す活動
秋間梅林を拠点に、①梅の栽培や収穫販売、加工、②レシピ集を基にした梅製品の生産販売、新製品開発、③秋間梅林観光協会のコーディネーター、プロモーターとして観光振興の3つを軸とした活動
そのほか、市の魅力を再発見し、市内外へSNSなどで情報発信を行うとともに、地域イベントへ参加するなど幅広く地域おこし活動を行う。

募集期間
平成29年9月11日(月)~平成29年11月30日(木)

活動時期や隊募集要項など詳細はこちらをご確認ください。

≪後援会事務局≫