フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 碓氷峠ラン184開催中止について | メイン | 「安中市学生等応援給付金給付事業」について »

2020年8月26日 (水)

市民の皆様へ ~新型コロナウイルス感染症に関するメッセージ~

 全国的に、そして、日を追うごとに新型コロナウイルスの感染が増大しています。

 市民の皆様におかれましては、「新しい生活様式」である3密をつくらない、うがい、手洗い、人と人が近い場合のマスクの着用、換気の徹底など、感染防止に努めていただき、誠にありがとうございます。

 また、医療関係者をはじめ、感染症防止・対応の最前線の現場で、日夜ご尽力いただいているすべての皆様に対し、厚くお礼を申し上げます。

 市では、感染状況に応じた「タイムライン」(行動計画)を策定し、市内感染に対しても迅速に対応できる備えを整え、状況に応じた見直しも行っていきます。

 さて、新型コロナウイルスの感染に関して、全国的に大変残念なことが起きています。それは、感染症に関連したいじめや誹謗中傷など差別的な行動が見られることです。特にインターネット・SNS上における不用意な発言は大きな問題となっています。

[STOP!コロナ差別]   差別をなくし正しい理解を

 新型コロナウイルス感染症は、病気としての問題だけでなく、この病気がかつて誰も経験したことのない感染症であるがゆえに、人々の不安を増大させ、感染した方々だけでなく、その家族や近隣に住む方々に対する不当な差別やいじめなど、人の心まで傷つける大きな問題を生み出しています。

 私たちは、感染症に対する正しい知識を持ち、冷静な行動をとりながら、不当な差別や誹謗中傷、人が人を排除するようなことが起こらないよう、日々心がけていくことが求められています。大変な時ですが、みんなで心をつなぎ、力を合わせて困難を乗り越えていきましょう。
市民の皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

令和2年8月26日  茂木 英子