総務企画常任委員会視察(北海道斜里町、釧路市)
平成24年9月3日から5日まで、北海道斜里町、釧路市へ総務企画常任委員会の視察に行ってきました。
斜里町では、まちづくりを将来にわたって持続、発展させるため、平成21年度から「斜里町まちづくり基本条例(仮称)」の制定に向けた取り組みがスタートしました。条例の町民主体による素案の検討、多くの町民との関わり、議会との関わり等、策定までの過程について、調査を行いました。
知床は2005年7月にユネスコ世界遺産委員会で世界遺産に登録されました。
知床世界遺産センターは、知床の自然の素晴らしさと利用にあたって守るべきルール・マナーを伝え、見どころや自然のリアルタイムの情報、管理について最新の情報を提供するため、環境省により設置され、2009年4月に開館しました。
情報発信の拠点であるセンターの現況等について調査を行いました。
釧路市湿原展望台は釧路湿原の生い立ちや、湿原の動植物などの視覚的な展示が設置され、屋上からは、四季折々の湿原の変化を見ることができます。
釧路市湿原展望台は公共施設の管理運営に外部の能力やノウハウを活用するため、平成24年4月から社団法人釧路観光協会が指定管理者として運営しています。
行政改革の観点からの指定管理者による運営、公有財産の維持管理、今後期待される観光振興、周辺地域の整備等、地域づくりの観点からも調査を行いました。