市政報告 Feed

2022年4月10日 (日)

実現したこと&取り組みたいこと 松井田町庁舎


YouTube: 実現したこと&取り組みたいこと 松井田町庁舎

本庁舎の建設後も、松井田支所は住民サービス機能を向上させ、碓氷峠や中仙道、碓氷製糸など歴史や文化を活かす拠点として、また、防災拠点としても充実させていきます。

2022年4月 9日 (土)

取り組みたいこと 碓氷関所跡


YouTube: 取り組みたいこと 碓氷関所跡

江戸時代当時の関所文が残っているのは全国でも、ここ「碓氷関所跡」だけです。国の指定史跡を目指しています。 令和5年には開関400年を迎えるので、それに向けて記念イベントを企画しています。

≪後援会事務局≫

2022年4月 7日 (木)

実現したこと あんなかスマイルパーク


YouTube: 実現したこと あんなかスマイルパーク

「あんなかスマイルパーク」は小さなお子さんからお年寄りまで、みんなが集える多世代交流型の子育て支援拠点です。運営を民間の団体と協働で行っていますので、工夫を凝らした様々な交流事業が展開されています。

≪後援会事務局≫

2022年4月 6日 (水)

「茂木ひでこ市政だより」できました

「茂木ひでこ市政だより」2022年4月号ができました。4月3日の朝刊折り込み(市内全域)のほか、PDF版はこちらからダウンロードできます。

茂木ひでこが市長に就任後、皆様からの「声」を聴き、実現できたこと、今後取り組みたい事などをまとめています。是非ご覧ください。

Houkoku202204

≪後援会事務局≫

2022年4月 4日 (月)

シニアカー購入費補助制度について

市では、高齢者が運転免許証を自主返納しやすい環境づくりを推進し、かつ、自主返納をした後に外出する際の利便を図り、自立した生活を支援するため、シニアカーの購入に要する費用の一部を補助します。

  • 補助額:購入費の3分の1(上限10万円)
  • 対象者:次の1~4の条件をすべて満たす人が対象者です。
    1.市内に居住し、本市の住民基本台帳に記録されている満65歳以上の人
    2.運転免許証の自主返納をし、公安委員会が発行する運転免許の取消通知書または運転経歴証明書の交付を受けている人
    3.市税を滞納していない人
    4.シニアカーの購入に関して他の制度による補助を受けていない人

その他、対象となるシニアカーや必要書類、注意事項など詳細は市ホームページをご確認ください

Illustrain10ojiityan08_1

≪後援会事務局≫

2022年4月 3日 (日)

市内遊説を行っています

茂木ひでこは4月10日告示、17日投開票の安中市長選挙に向けて、市内遊説を行っています。今までの2期8年間の実績と、今後の政策を皆様にお伝えしています。

お見かけいただきましたら実績と政策をお聴きいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Img_6985

≪後援会事務局≫

実現したこと 鉄道文化むら


YouTube: 実現したこと 鉄道文化むら

安中市松井田町横川の碓氷峠鉄道文化むら園内には貴重な鉄道車両が多数、展示されています。

誘客促進のため、「鉄道文化むらを10倍楽しむ会」を発足しました。その中から出されたアイデアで、みんなで車両を塗装する「ペイントイベント」や、夜間開園する「ナイトパーク」、園内でのキャンプなど実施され、たくさんの方に楽しんでいただきました。

また、クラウドファンディングを活用して、園内を走る「SLあぷとくん」の修復をすることが出来ました。

これからも様々なイベント実施して、魅力を発信していきます。

≪後援会事務局≫

2022年4月 2日 (土)

実現したこと 呼坂橋


YouTube: 実現したこと 呼坂橋

長年に亘り地域の方々から要望がありました「呼坂橋」を架橋。立派な橋が架かりました。 みんなの「声」を聴いて実現した事の1つです。

≪後援会事務局≫

2022年3月30日 (水)

実現したこと 細野ローラー滑り台


YouTube: 実現したこと 細野ローラー滑り台

細野ふるさとセンターローラー滑り台の老朽化が進んでいたため、全面的に改修を行いました。
たくさんのみな様にご利用いただきたいと思います。

≪後援会事務局≫

取り組みたいこと 峠の湯


YouTube: 取り組みたいこと 峠の湯

峠の湯の池の周辺をみんなが憩えるように改修する予定です。
また、オートキャンプ場も設置する予定です。

≪後援会事務局≫