フォトアルバム

市政報告 Feed

2021年4月11日 (日)

令和3年度「市民活動推進事業補助金」の対象事業を募集します

R3shimin

市では令和3年度「市民活動推進事業補助金」の対象事業を募集します。補助金の交付対象条件および募集期間は以下のとおりです。ご応募お待ちしています!

補助対象者(以下の7項目すべて満たす団体)
(1)団体の構成員の数が5人以上であること。
(2)団体の構成員のうち、過半数が市内に在住し、または在勤していること。
(3)市内に団体の活動拠点を有し、主たる活動の場が市内であること。
(4)宗教活動、政治活動または選挙活動を目的としていないこと。
(5)安中市暴力団排除条例(平成24年安中市条例第26号)第2条第1号に規定する暴力団でないこと。
(6)団体の構成員に安中市暴力団排除条例第2条第3号に規定する暴力団員等がいないこと。
(7)団体の代表者が成人であること。

補助対象事業(以下の3項目すべて満たす事業)
(1)自主性および自立性に基づく公益的活動であること。
(2)継続性および発展性があること。
(3)市民の誰もが参加することができること。

※ただし、次に掲げる事業は補助対象外とします。
(1)特定の個人または団体の利益を目的とする事業
(2)国、他の地方公共団体による補助金等の交付の対象となる事業
(3)補助金の交付の申請を行う日が属する年度内に完了しない事業
(4)交付を申請する補助金の額が総事業費の100分の10に相当する額に満たない事業
(5)公序良俗に反する内容の事業
(6)その他市長が適当でないと認める事業

補助回数の制限
補助金の交付は、同一の年度内において1回のみとし、同一の事業に対し3回を限度とします。
補助金の額
【1回目】総事業費の額と20万円のいずれか低い方の額(最大20万円)
【2回目】総事業費の額と15万円のいずれか低い方の額(最大15万円)
【3回目】総事業費の額と10万円のいずれか低い方の額(最大10万円)
※いずれも、補助金の額に1,000円未満の端数が生じたときは切り捨てます。
※「総事業費」には、補助対象外経費は含みません。

募集期間
令和3年5月11日(火)午後5時まで

お問い合わせ
安中市役所企画経営部地域創造課市民協働係
電話:027-382-1111(内線1139) ファクス:027-381-7020
E-mail:seikatsu@city.annaka.lg.jp

≪後援会事務局≫

2021年4月 5日 (月)

「安中おもてなしとくとくキャンペーン」について

Tokutoku_0

キャンペーン内容

  • 利用対象者 安中市内の登録宿泊施設に宿泊された群馬県在住の観光客の方(宿泊料金の発生しない乳児等は除く)
  • サービス金額 1人1,000円
    ※対象商品やサービスの金額は1,000円以上となります
    ※連泊の場合1泊分のみが対象、別日であれば1人何度でも利用可
  • 対象期間 令和3年4月2日(金)宿泊分~令和3年5月31日(月)宿泊分
    ※チケットは宿泊期間中(チェックインからチェックアウトまで)のみ利用可能

利用方法

  1. 登録施設を確認し、お好きな方法で宿泊予約(施設によっては対象プランを限定している場合があります)
  2. チェックイン時に本キャンペーン利用の旨を伝え、身分証明書を提示
  3. チケットを受け取り、必要事項を記入
  4. 館内でキャンペーンを利用

詳細はこちらをご確認ください。

≪後援会事務局≫

2021年2月18日 (木)

小学生向けの男女共同参画リーフレットを作成しました

20210215

市では若年のうちから男女共同参画への理解を深めることを目的に、小学生を対象としたリーフレットを作成しました。子どもたちが男女共同参画を身近なものとして理解を深めるとともに、このリーフレットを子どもとともに保護者の皆様がご覧になることで、大人の世代が性別役割分担の意識を変え、男女共同参画について考えるきっかけとなることを期待するものです。

  • 配布対象 小学3年生から6年生
    ※今年度は事業の初年度のため、小学3年生から6年生に配布し、来年度以降は3年生に配布していく計画です。
  • 内容は市ホームページをご確認ください。(PDFファイル、2.5MB)

≪後援会事務局≫

2021年2月16日 (火)

令和3年度一般会計等予算内示について

R3yosan_page001

R3yosan_page003

R3yosan_page014

R3yosan_page015

令和3年度安中市当初予算の概要を公表しました。
市ホームページから概要、主要事業についてファイルをダウンロードすることが出来ます。詳細はこちらをご確認ください

≪後援会事務局≫

2021年2月15日 (月)

「安中市事業者緊急サポート給付金」給付のお知らせ

新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、事業収入が減少した事業者を支援するため、事業者緊急サポート給付金を交付します。

  • 対象者:業種を問わず市内に本社もしくは本店、主たる事業所を有する事業者(中堅企業、中小企業者、個人事業者など)または安中市民のうち市外で事業活動を行っている個人事業者
  • 要件:令和3年1月から3月までの任意の1か月のうち、前々年(令和元年)または前年(令和2年)同月比で事業収入が50%以上減少した月があり、年間の事業収入が法人は10万円以上、個人事業者については5万円以上減少する見込みであること など
  • 給付額
    法人 1事業者あたり10万円
    個人事業者 1事業者あたり5万円
  • 申請期間:令和3年3月上旬から令和3年6月30日まで(予定)
  • 問合せ:安中市役所産業政策部地域創造課(☎027-382-1111 内線 2630)

≪後援会事務局≫

2021年2月 6日 (土)

「子育てガイドブック」を発行します

安中市では、子育てに役立つ情報を掲載した「子育てガイドブック」を発行します。
子育ての情報を必要としている方に、本市の子育てに役立つ情報をコンパクトにまとめて活用してもらうため、「安中市子育てガイドブック」を官民協働事業で作成し、本年6月に完成予定です。
作成に先立ち、令和2年12月10日に官民協働事業の協働事業者である(株)サイネックスと協定書の締結を行いました。

「子育てガイドブック」は、妊娠、出産期から各年齢期に応じて、市役所が実施している子育てにかかわる各種支援や制度などについて一冊にまとめたガイドブックです。

発行費用は、紙面に市内事業者などの皆さんの広告を掲載することで、市の経費負担なしで発行することができます。

お問い合わせ 安中市役所子ども課
  電話:027-382-1111(内線1162) 
  ファクス:027-381-7020

476a410030cd2f5c85a405851ed1fd86

≪後援会事務局≫

2021年1月 2日 (土)

オリジナル・エコバッグを配付します

令和2年7月1日からレジ袋の有料化がスタートしたことで、市民の皆様のエコに対する意識、関心も高まってきています。
市では、オリジナル・エコバッグを作成し、市内全世帯に配付します。豊かな自然環境を次世代につなぎ、未来の子どもたちが快適に暮らしていけるように、今を生きる私たちができることから取り組むべきというメッセージが込められています。
エコバッグのデザインについては、安中市出身のイラストレーター“おかべてつろう”さんに依頼し、作成していただきました。

エコバッグについて
仕様:内ポケット収納型折りたたみバッグ
材質:ポリエステル
サイズ:高さ40㎝×横幅44㎝×底マチ13㎝ 取手部分70㎝
色調:バッグ本体:濃い青 イラスト:白
配布方法:2月中旬に市内の全世帯に配布

イラストについて
エコバッグに込められたメッセージをもとに作成。おかべてつろうさんの描くねこをモチーフに、輪になって手をつないでいるイメージ採用。輪の中心には、つながりによって生まれる心のあたたかさの象徴である太陽を配置し、「しあわせのまわりにあつまろう」というキャッチコピーを入れた。

20201216

おかべてつろうさん プロフィール
桑沢デザイン研究所卒業。個展多数開催。出版、広告、パッケージ、テキスタイルなど様々な媒体のイラストレーションを手掛ける。ねこをモチーフにした作品、商品をライフワークとして制作販売。台湾で作品集を出版。
これまでに手掛けた主な企業 TOYOTA、資生堂、キャノン、住友生命、サッポロビールなど多数。

≪後援会事務局≫

2020年12月29日 (火)

「赤ちゃん応援給付金」を開始します

新型コロナウイル感染症による影響を考慮し、出産後の経済的支援及び子どもの健やかな成長を応援するために、国の特別定額給付金の基準日以降に生まれたお子さんを対象に「安中市赤ちゃん応援給付金」を給付します。

  • 給付対象者 給付金の対象者は、次のすべてに該当する人
    (1)令和2年4月28日から令和3年3月31日までの間に生まれた人
    (2)上記の期間に本市の住民基本台帳に記録され、かつ給付決定日まで継続して本市の住民基本台帳に記録されている人
  • 受給権者(申請者) 給付対象者と同居の父か母であり、給付金の申請日から給付決定日まで継続して本市の住民基本台帳に記録されている人
  • 給付額 給付対象者1人につき、30,000円
  • 申請方法 令和3年1月7日までに出生届を提出し、本市で確認できた給付対象者には、申請書を郵送します。それ以降に出生届を提出する方については、出生届等で来庁された際に本庁健康づくり課保健指導係または松井田支所住民福祉課健康介護係にてお渡しします。
    必要事項を記入し、申請書と添付書類を返信用封筒で返送していただきます。
  • 申請期限 令和3年4月30日(金)まで当日消印有効
  • 問合せ  安中市役所健康づくり課(電話 027-382-1111 内線1174)

Baby_syokujikaijo≪後援会事務局≫

2020年12月16日 (水)

碓氷病院で白内障手術を開始

Usui_hospital

公立碓氷病院眼科では、令和2年12月より白内障手術を開始しました。
須田考一医師(日本眼科学会認定専門医)による執刀で手術を行います。
水曜日午後が手術日です。そのため、水曜日午後の診療は予約されたの方のみとなります。

詳細は公式ホームページをご確認ください

≪後援会事務局≫

2020年12月12日 (土)

「新型コロナウイルス感染症の対策及び人権擁護に関する条例」を制定しました

[STOP!コロナ差別]  差別をなくし正しい理解を

20201211

 新型コロナウイルス感染症は、病気としての問題だけでなく、この病気がかつて誰も経験したことのない感染症であるがゆえに、人々の不安を増大させ、感染した方々だけでなく、その家族や近隣に住む方に対する不当な差別やいじめなど、人の心まで傷つける大きな問題を生み出しています。
 私たちは、感染症に対する正しい知識を持ち、冷静な行動をとりながら、差別や誹謗中傷、人が人を排除するようなことが起こらないよう、日々心がけていくことが求められています。
みんなで心をつなぎ、力を合わせて困難を乗り越えていきましょう。市民の皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

この条例の詳細についてはこちら(PDFファイル 112KB)

≪後援会事務局≫