お知らせ Feed

2022年4月10日 (日)

澤﨑レンネさんテレビ出演のご案内

Renne

茂木ひでことの対談のお相手として参加される澤﨑レンネさんが、4月16日夕方6時からテレビ朝日系列で放映の「人生の楽園」にご出演されます。ぜひご覧ください。
詳しくは番組ホームページをご確認ください

Rakuen

2022年4月 4日 (月)

シニアカー購入費補助制度について

市では、高齢者が運転免許証を自主返納しやすい環境づくりを推進し、かつ、自主返納をした後に外出する際の利便を図り、自立した生活を支援するため、シニアカーの購入に要する費用の一部を補助します。

  • 補助額:購入費の3分の1(上限10万円)
  • 対象者:次の1~4の条件をすべて満たす人が対象者です。
    1.市内に居住し、本市の住民基本台帳に記録されている満65歳以上の人
    2.運転免許証の自主返納をし、公安委員会が発行する運転免許の取消通知書または運転経歴証明書の交付を受けている人
    3.市税を滞納していない人
    4.シニアカーの購入に関して他の制度による補助を受けていない人

その他、対象となるシニアカーや必要書類、注意事項など詳細は市ホームページをご確認ください

Illustrain10ojiityan08_1

≪後援会事務局≫

2022年2月24日 (木)

「劇場型特殊詐欺」にご注意を!

安中市内のお宅に特殊詐欺の予兆電話が多くかかってきています。

手口としては、保険会社を名乗る男性から電話があり、「近々、安中市内に老人ホームができます。安中市内の75歳以上の人は優先的に入れます。名義を貸してもらえませんか。」と相談される。

犯人側の口実に乗って、「いいですよ」等と返事をすると、その後、弁護士を名乗る者から「あなたが行ったことは、名義貸しという犯罪行為になる。権利はあなたが買ったことになっているので、入居するために今日中に300万円を払ってください。」等と、お金を要求されます。

このような電話があった場合は、すぐに家族や警察に相談してください。
振り込め詐欺の等の被害防止には、留守番電話の活用が効果的です。

No1scaled

≪後援会事務局≫

2022年1月28日 (金)

安中市暖房費助成事業について

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響により灯油価格が高騰していることから、生活に困窮している世帯に暖房費の一部を支給することにより、対象世帯の家計を補助することを目的として安中市暖房費助成金を支給します。

 対象者につきましては、児童扶養手当受給者には令和3年12月下旬に、令和3年度市町村民税均等割非課税世帯につきましては令和4年1月下旬に助成金申請書を郵送させていただきます。なお、令和3年度市町村民税均等割世帯であっても令和3年1月2日以降に安中市に転入された場合など、課税情報の確認ができなかった世帯については郵送できません。お手数をお掛けいたしますが必要な書類を持参し市役所まで申請にお越しください。

  • 支給対象者:令和3年12月10日現在本市に在住し、かつ、住民基本台帳法(昭和42年法律第81号)の規定により本市が備える住民基本台帳に記録されている、
    1.令和3年11月分の児童扶養手当法による児童扶養手当の一部又は全部の支給を受けている者
    2.世帯全員の令和3年度分の市町村民税均等割が非課税の世帯
    3.生活保護受給世帯
    ※暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員世帯は除く。
  • 助成金額:5,000円(1世帯1回限り)
  • 申請期間:令和4年3月10日(木)まで
  • 助成金の申請方法や提出書類等、詳細はこちらをご確認ください。

Sekiyu_stove_2

≪後援会事務局≫

2022年1月27日 (木)

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金について

202201271046_0

202201211403_0

 新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中、様々な困難に直面した方々が、速やかに生活・暮らしの支援を受けられるよう、令和3年度住民税均等割非課税世帯等に対して、1世帯当たり10万円の現金を給付します。

支給対象者
(1)住民税均等割非課税世帯
令和3年12月10日時点で安中市に住民登録があり、かつ世帯全員の令和3年度分の住民税均等割が非課税である世帯。(生活保護受給者も含みます。)

(2)家計急変世帯
新型コロナウイルス感染症の影響を受けて令和3年1月から令和4年9月までの間で家計が急変し世帯全員のそれぞれの1年間の収入見込み額が、住民税均等割非課税水準に相当する額以下となる世帯。

※(1)、(2)共に住民税が課税されている者の扶養親族等のみからなる世帯は対象外です。

支給金額
1世帯当たり10万円(住民税均等割非課税世帯、家計急変世帯問わず受給は1世帯につき1回限り)

申請手続き、詳細はにつきましてはこちらをご確認ください。

≪後援会事務局≫

2022年1月 9日 (日)

子育て世帯への臨時特別給付について

新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、子育て世帯を支援するために、子育て世帯への臨時特別給付金を支給します。

安中市では、対象児童一人あたり10万円を現金で支給することに決定いたしました。先行給付分として児童一人あたり5万円をすでに受給している方へは、追加給付分として児童一人あたり5万円を支給予定です。(児童一人あたり合計10万円現金支給)
また、国の制度では所得制限を設けておりますが、安中市においては所得制限を撤廃し、支給対象外となっていた特例給付相当(所得超過)の子育て世帯に対しても市独自事業として支給する方針といたしました。詳しい内容については、決まり次第お知らせいたします。

  • 支給対象児童:18歳までの児童(平成15年4月2日から令和4年3月31日の間に出生した児童)
  • 支給対象者:安中市に居住する方のうち、対象児童の主たる生計維持者が、以下のいずれかに該当する方。
    1.令和3年9月分の児童手当(特例給付を含む)を受給している方
    2.令和4年3月31日までに出生した児童を養育している方
    3.高校生相当(平成15年4月2日から平成18年4月1日生まれ)の児童を養育している方
    ※特例給付とは、前年の所得が、児童手当の所得制限限度額以上の場合に支給されるものです。(児童一人につき月額一律5,000円)

詳細は市ホームページをご確認ください。

≪後援会事務局≫

2021年12月25日 (土)

特殊詐欺に注意!

安中警察署から「特殊詐欺」のお知らせです。

安中市内のお宅に、還付金詐欺の予兆電話が多数かかってきています。
安中市役所や金融機関の職員をかたって、保険料の還付金があると電話をかけ、銀行職員をかたって訪問し、キャッシュカードをだまし取る手口です。

還付金の手続きで、キャッシュカードを預かることは、絶対にありません。
「還付金」という言葉がでたら、詐欺を疑い、すぐに電話を切って、警察に相談してください。

01_main_visual

≪後援会事務局≫

2021年12月22日 (水)

児童生徒のタブレット端末の使用上の留意点をホームページに掲載します

市内の小中学校児童生徒に、学習用タブレット端末を一人一台配布し、学習活動に有効に活用しています。教育委員会では、タブレット端末を安全に活用いただくための「セキュリティーの強化」や「ID・パスワードの監理」を行うと共に、各学校でも、児童生徒に対してタブレット使用についての約束事を定めて、安心・安全に活用ができるように指導を行っています。

また、タブレット端末を家庭に持ち帰り、学習に活用することもありますので、保護者の皆様とも連携協力をしながら、子どもたちが、安心・安全にタブレット端末を使用できるよう努めています。

タブレット端末を子どもたちが使用することについて、広く市民の皆さまにお知らせし、一緒に子どもたちが安全に使用できるよう見守っていただきたいために「使用上の約束や留意点等について」を市ホームページに掲載しています。

≪後援会事務局≫

2021年11月25日 (木)

公立碓氷病院脳神経外科の新設について

320pxusui_hospital

公立碓氷病院では、令和4年1月6日から脳神経外科を新設します。このことに伴い、診療科名を定めた安中市病院事業の設置等に関する条例に「脳神経外科」を追加するため、第4回定例市議会において条例の一部改正を議会に上程します。

高崎総合医療センターとは、これまでも公立病院として高崎・安中二次医療圏内での連携強化の働きかけをしており、外科医等を招いている経緯があります。今回の脳神経外科の新設についても、地域連携として実現したものです。

公立碓氷病院としては、これからも地域医療の充実を図ってまいります。

  • 診察日 毎月第1、第3、第5週の木曜日の午後
  • 医師 高崎総合医療センターから2名が非常勤として勤務
       (隔週交代で1名ずつ診察)
  • 診察室 外科外来の3室のうち1室を脳神経外科に充てます。

≪後援会事務局≫

2021年9月 5日 (日)

満12歳から18歳の新型コロナワクチン個別接種について

12tirashi

満12歳から18歳(平成16年4月1日生まれまで)の接種を希望する方は、市内の主な医療機関にて予約・接種が可能となります。

予約方法:各医療機関に電話またはネットで予約してください。
診療時間外の問い合わせはご遠慮ください。
予約の問い合わせ等が集中し、電話がつながらない場合があります。その際は、少し時間をおいて、おかけ直しください。
予約電話のおかけ間違いにより、一般の人へご迷惑をおかけする事象が発生しています。電話番号をよくお確かめのうえ、おかけ間違いのないようお願いいたします。

≪後援会事務局≫