フォトアルバム

お知らせ Feed

2021年4月11日 (日)

令和3年度「市民活動推進事業補助金」の対象事業を募集します

R3shimin

市では令和3年度「市民活動推進事業補助金」の対象事業を募集します。補助金の交付対象条件および募集期間は以下のとおりです。ご応募お待ちしています!

補助対象者(以下の7項目すべて満たす団体)
(1)団体の構成員の数が5人以上であること。
(2)団体の構成員のうち、過半数が市内に在住し、または在勤していること。
(3)市内に団体の活動拠点を有し、主たる活動の場が市内であること。
(4)宗教活動、政治活動または選挙活動を目的としていないこと。
(5)安中市暴力団排除条例(平成24年安中市条例第26号)第2条第1号に規定する暴力団でないこと。
(6)団体の構成員に安中市暴力団排除条例第2条第3号に規定する暴力団員等がいないこと。
(7)団体の代表者が成人であること。

補助対象事業(以下の3項目すべて満たす事業)
(1)自主性および自立性に基づく公益的活動であること。
(2)継続性および発展性があること。
(3)市民の誰もが参加することができること。

※ただし、次に掲げる事業は補助対象外とします。
(1)特定の個人または団体の利益を目的とする事業
(2)国、他の地方公共団体による補助金等の交付の対象となる事業
(3)補助金の交付の申請を行う日が属する年度内に完了しない事業
(4)交付を申請する補助金の額が総事業費の100分の10に相当する額に満たない事業
(5)公序良俗に反する内容の事業
(6)その他市長が適当でないと認める事業

補助回数の制限
補助金の交付は、同一の年度内において1回のみとし、同一の事業に対し3回を限度とします。
補助金の額
【1回目】総事業費の額と20万円のいずれか低い方の額(最大20万円)
【2回目】総事業費の額と15万円のいずれか低い方の額(最大15万円)
【3回目】総事業費の額と10万円のいずれか低い方の額(最大10万円)
※いずれも、補助金の額に1,000円未満の端数が生じたときは切り捨てます。
※「総事業費」には、補助対象外経費は含みません。

募集期間
令和3年5月11日(火)午後5時まで

お問い合わせ
安中市役所企画経営部地域創造課市民協働係
電話:027-382-1111(内線1139) ファクス:027-381-7020
E-mail:seikatsu@city.annaka.lg.jp

≪後援会事務局≫

2021年3月26日 (金)

市民の皆様へ ~新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ~

日頃より新型コロナウイルス感染症防止対策にご協力いただき心より感謝申し上げます。

現在、安中市内において、新型コロナウイルス感染症の散発的な家庭内感染が増加しています。

帰省や旅行、環境の変化による人の動きが多くなる時期ですが、「三つの密」を避け、買い物等日常的な外出の際にも「人と人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗いや消毒による手指衛生」をはじめとした基本的な感染対策の徹底を再度お願いします。

安中市の警戒度は「2」に引き下げられましたが、再びの感染拡大にならないよう、一人ひとりが「うつらないために」「うつさないために」という意識をもって、引き続き感染防止にご協力賜りますようお願い申し上げます。

令和3年3月26日  茂木 英子

2021年3月24日 (水)

浅間山の警戒レベル引き上げについて

Asama

令和3年3月15日頃から浅間山の西側での膨張を示すと考えられるわずかな傾斜変動が認められたうえ、3月20日以降、山体浅部を震源とする火山性地震が増加しました。

これらのことから、浅間山では火山活動が高まっており、今後、山頂火口から概ね2kmの範囲に影響を及ぼす小噴火が発生する可能性があることから、気象庁は令和3年3月23日16時に噴火警報を発表し、浅間山の噴火警戒レベルを1(活火山であることに留意)から2(火口周辺規制)に引上げました。

山頂火口から概ね2kmの範囲では、弾道を描いて飛散する大きな噴石や火砕流に警戒してください。地元自治体等の指示に従って危険な地域には立ち入らないでください。噴火時には、風下側では火山灰だけでなく小さな噴石が風に流されて降るおそれがあるため注意してください。

浅間山の状況についてはこちらから
 → https://www.city.annaka.lg.jp/saigai_byouki_kinkyuji/asama-level2.html

≪後援会事務局≫

2020年12月19日 (土)

信越本線開業135周年を記念した事業について

Messageimage_1608006121312

C6120

2020年10月15日に信越本線高崎~横川が開業135周年を迎えました。
それを記念して安中市、一般社団法人安中市観光機構、碓氷峠鉄道文化むら、東日本旅客鉄道株式会社高崎支社では、2021年1月~3月中に運転する「SLぐんま よこかわ」および「碓氷峠鉄道文化むら」に展示されているSL に記念ヘッドマークを掲出するとともに、同デザインのマンホールの蓋を横川駅に設置いたします。

是非、この機会に「SL ぐんま よこかわ」や「碓氷峠鉄道文化むら」など、魅力が満載の信越本線沿線にお越しください。

≪後援会事務局≫

2020年12月16日 (水)

碓氷病院で白内障手術を開始

Usui_hospital

公立碓氷病院眼科では、令和2年12月より白内障手術を開始しました。
須田考一医師(日本眼科学会認定専門医)による執刀で手術を行います。
水曜日午後が手術日です。そのため、水曜日午後の診療は予約されたの方のみとなります。

詳細は公式ホームページをご確認ください

≪後援会事務局≫

2020年11月28日 (土)

年末の生活支援相談窓口の開設について

新型コロナウイルス感染症の影響により、失業又は収入の減少で生活が苦しい、家族がひきこもり状態である、家賃を支払うことが困難などの相談が増えております。そこで、相談窓口を年末に開設いたします。また、安中市社会福祉協議会で行っております緊急小口資金・総合支援基金(休業や失業等により生活資金でお悩みの方に対し、必要な生活費用等の貸付)の相談も併せて実施いたします。

  • 開設月日:12月30日(水)午前8時30分~正午
  • 場所:安中市役所福祉課

Seikatsusoudanchirashi_page001

Seikatsusoudanchirashi_page002≪後援会事務局≫

2020年11月 2日 (月)

スマートフォンで市税の納付ができるようになりました

11月1日よりスマートフォン向けアプリ(PayPay:ペイペイ、LINE Pay:ラインペイ)を利用して市税の納付ができるようになりました。これにより、24時間いつでもどこでもお支払いいただけます。市県民税、固定資産税、都市計画税、軽自動車税、国民健康保険税が対象です。

スマートフォン決済ができない場合があります。注意事項、その他詳細はこちらをご確認ください。

5f7d4590

Img_mv_02

≪後援会事務局≫

2020年10月24日 (土)

「5回まで待てない‼ とっておきの音楽祭 in あんなか ON YouTube」開催のお知らせ

Totteokiyoutube とっておきの音楽祭 in あんなか 実行委員会からのお知らせです。
コロナ禍の状況下、野外のイベントといえど見通しがつきませんが、やれることをゆっくりやっていこうということで、今回はYouTubeでの動画配信で「とっておきの音楽祭」を企画しました。
”みんなちがって、みんないい” ”音楽のチカラで心のバリアフリーを!”の合言葉に添って実施したいと思っています。
10月25日を皮切りに、毎月25日から一週間配信され、リレー形式でアーティストを1組ずつご紹介していく予定です。詳細はこちらから

≪後援会事務局≫

2020年9月10日 (木)

「安中市学生等応援給付金給付事業」について

安中市では、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により修学をあきらめることのないよう、学生等を対象に「学びの継続」のため給付金を給付し修学支援を行います。

平成2年4月2日から平成16年4月1日までに生まれた者で、令和2年4月27日(以下「基準日」という。)において学校教育法に基づく高等学校、大学等に在籍し、次のいずれかに該当する学生を給付対象者としています。

給付額は、高校相当課程に在籍する学生1人につき 10,000円、大学相当課程に在学する学生1人につき 30,000円です。

提出書類、申請期限ほか詳細はこちらをご確認ください。

≪後援会事務局≫

2020年5月27日 (水)

子育て世帯への臨時特別給付金及び子育て世帯給付金について

20200527

 国の新型コロナウイルス感染症緊急対策において、子育て世帯に関しては、児童手当(本則給付)を受給する世帯に対し、その児童1人あたり1万円の臨時特別給付金を支給します。
 また、安中市からも支給対象者に子育て世帯給付金として、1万円を上積みして支給します。

  • 対象者 児童手当(本則給付)受給者で令和2年4月分(3月分を含む)を受給する方
  • 児童対象年齢 0歳から高校一年生
  • 対象者数(予算措置数) 6,393人
  • 対象者世帯には、5月15日に案内通知を送付。公務員以外の一般分は、6月中に児童手当を受給している口座に振込む予定。公務員分は7月から随時振込予定。
  • 予算措置 事業費として国分6,393万円と市単独分6,393万円
  • 問合せ 安中市役所保健福祉部子ども課(電話:027-382-1111 内線:1161)