活動報告 Feed

2017年10月16日 (月)

「中山道おもてなし事業」に参加

茂木ひでこ市長は10月15日(日)、中央体育館駐車場において開催された「中山道おもてなし事業」に参加しました。この催しは安中産の丸太を利用したベンチを作成し、中山道の街道に設置、安中にお越しいただいた方々を「おもてなし」しようというものです。

大きな丸太がベンチに生まれ変わるのを見学。その後はコースター作りに挑戦。ログビルダーによる丸太彫刻(チェーンソーカービング)の実演もあり、丸太から作られたこうめちゃんも会場に華を添えていました。

生憎の天候でしたが、多くの方で賑わっていました。

Dsc05866

Dsc05876

Dsc05881

Dsc05889

≪後援会事務局≫

空家除却費補助金制度(追加募集)のお知らせ

 茂木ひでこ市長の公約の一つである「空き家対策」の一環として始まったこの制度は、空き家を除却(解体)する人を対象に、その費用の一部を補助するもので、現在、追加募集を行っています。

  • 補助金額:補助金の額は、補助対象工事費に3分の1を乗じて得た額とします。補助金の交付限度額は、20万円です。(1,000円未満は切り捨て)
  • 補助金の件数:15件程度(1件あたりの補助金が20万円の場合)先着順

補助の対象となる人・空き家・工事の条件、申請手続きについてはこちら(安中市ホームページ)をご確認くだくか、市役所地域創造課(松井田庁舎)電話 027-382-1111(内線2631・2632)にお問い合わせください。

≪後援会事務局≫

2017年10月15日 (日)

安中市消防隊の秋季点検を行いました

10月15日、西毛運動公園野球場東側広場において安中市消防隊の秋季点検を行いました。
この中で茂木英子市長は「隊員の活躍を拝見し、心強く感じました。市民の生命・財産を守るため、今後も精進されますようお願い致します」と挨拶しました。

なお、これから空気が乾燥し、火災の発生しやすい時期になりますので、皆様におかれましても、火の元に十分注意をお願い致します。

Dsc05766

Dsc05769

≪後援会事務局≫

2017年10月10日 (火)

「あんなか祭り」に参加しました

Dsc05657

Dsc05693

Dsc05746

Dsc05749

茂木ひでこ市長は10月9日に市役所と周辺で開催された「あんなか祭り」に参加しました。

この「あんなか祭り」は2年に1度開催されていた安中地域の秋季大祭を安中市全体のお祭りにしようと、安中青年会議所の皆様により開催されたもので、今年からは毎年開催されます。

夕刻から開催された記念式典で茂木ひでこ市長は「若者たちに話を聞くと『安中の街がもっと元気になってほしい。お祭りやイベントがもっとある街にしてほしい。そうすれば仲間や友達が帰ってくる。安中がもっと元気になる』と意見をいただいたことがありました。街が元気になるように、今日のようなお祭りが、これからも続きますよう祈念申し上げます。準備からたくさんのご努力、ご尽力いただいた安中青年会議所、安中の地域の皆様に感謝申し上げます」と挨拶しました。

会場では各地区のお囃子が披露され、夜空を彩った花火との共演で、とても盛り上がりました。

≪後援会事務局≫

2017年9月23日 (土)

「救急の日」記念講演会に参加しました

Img_1470

Img_1488

Img_1508

茂木ひでこ市長は9月22日に松井田文化会館において開催された「救急の日」記念講演会に参加しました。これは、万が一の事態に備えて、救急医療・救急業務に対する正しい理解と認識を深めてもらうため、安中市と広域消防局、医師会が講演会と心肺蘇生法の実技指導を開催したものです。

第1部では安中市災害対応ガイドブック【生き抜くための心得帖】作成にあたり協力いただいた、東大大学院情報学環特任教授の片田敏孝先生に「近年の大規模災害に学ぶ防災のあり方~安中市で求められる防災への姿勢~」と題し、共演していただきました。

第2部では安中消防署郷原分署 救急隊員の皆さんによる心肺蘇生法とAEDの取扱い方の実技講習が行われました。 

≪後援会事務局≫

2017年9月10日 (日)

劇団ろしなんて安中公演に参加

Dsc05359

Dsc05371

9月9日、文化センターにて行われた第46回劇団ろしなんて公演に先立ち、地元首長として挨拶しました。

この中で茂木市長は「私も長年、ろしなんて安中公演に携わってきました。感慨深いものがあります。いろんなことがある現代、落ち着いて舞台を見ることは心の栄養、精神的に安らぎを得られたり、大切なことだと思います。身近なところで、素晴らしい演劇を上演してくださることは、安中市にとっても嬉しいことです。」と挨拶しました。

なお、茂木市長は地域の文化活動を応援するため、ろしなんての安中公演が始まった1991年(第20回公演)より毎年、ボランティアスタッフとして参加しています。

≪後援会事務局≫

2017年9月 4日 (月)

「空き家バンク」新設のお知らせ

 茂木ひでこ市長の公約の一つである「空き家対策」について、「安中市空き家バンク」が新たに設置されることになりました。現在、専用ホームページを開設準備中です。

 市内に空き家をお持ちの方で、空き家バンクへの登録に興味がある方は、担当となる市役所地域創造課へご相談ください。市内の空き家を「売りたい、貸したい」という方は、ぜひ空き家バンクにご登録ください。

~空き家バンクとは~
空き家の売却や賃貸を希望する方から提供を受けた空き家の情報を、空き家の購入や賃借を希望する方へ提供するための制度です。空き家の情報はホームページなどで発信されます。

Bankimage2_0 ≪後援会事務局≫

2017年8月 8日 (火)

子ども・子育て会議一般公募委員の募集について

茂木ひでこ市長の公約の一つである「子育て支援」の施策に関する検証、推進に向けた意見をいただくため、子ども・子育て会議の委員としてご参加いただける方を募集することになりました。

任期は2年間。募集人数は2名以内となっており、会議全体の委員数は20名以内です。また、会議への出席につき報酬が支給されます。

応募資格は次のすべてに該当する人
・市内に在住の小学校6年生までのお子さんを持つ保護者の人
・平日の昼間に開催される会議に出席することができる人(会議は2時間程度)
・子育て支援に理解と関心のある人
・現職の市議会議員または市の職員でない人
・暴力団および社会的非難関係者(暴力団の活動または暴力団活動を助長する活動に参加し、関与し、協力したもの)でない人

その他、応募方法・選考方法など詳しくはこちらをご確認ください。

≪後援会事務局≫

2017年7月27日 (木)

「タウンミーティング」にご参加ください

Img_1422

Img_1434 

市では 8月7日(月)までの期間中、公民館などにおいて「タウンミーティング ~みんなで語ろう!安中の未来~」を開催しています。

茂木英子市長が空き家対策、有害鳥獣対策、店舗改装助成、住宅リフォーム補助事業、DMO推薦事業、地域おこし協力隊導入、新婚生活支援、ファミリーサポート事業、子育て支援、学校給食費無料化、市民活動支援、碓氷病院改革、県との連携強化など直接、皆様に説明いたします。

皆様のご参加をお待ちしています。開催日程や会場など詳細はこちらをご確認ください。

≪後援会事務局≫

2017年7月 1日 (土)

空き家管理についてシルバー人材センターと協定を締結!

Akiya01

Akiya02  茂木ひでこ市長の政策の1つ、空き家対策について、この度、市と一般社団法人安中市シルバー人材センターとの間で「空家等の適切な管理の推進に関する協定」を締結しました。この協定は、市とシルバー人材センターが相互に連携・協力し、空き家等が管理不全になることを未然に防止するとともに、管理不全となった空き家等の状態を改善することにより、良好な居住環境の保全及び安全で安心なまちづくりに取り組むことを目的としてします。

 今回の協定の締結により、シルバー人材センターは空き家管理についての業務を行い、市はそれをPRすることで、空き家等の所有者等による適切な管理の促進を図ることができます。

【後援会事務局】