活動報告 Feed

2022年4月30日 (土)

まちづくり講演会「古民家を地域資源に」を開催しました

4月23日、安中市松井田町の宿泊施設「みつ葉邸」において、まちづくり講演会「古民家を地域資源に ~日本文化を活かしたまちづくり~」を開催しました。

講演会は、会場となったみつ葉邸のほか、高崎市箕郷町の「きよみず邸」などを経営している澤﨑レンネさんとの対談形式として進めました。レンネさんには古民家の魅力や、経験したこと、苦労したことなどを語っていただきました。茂木からは古民家再生に関わるきっかけや、作業中の様子など写真を用いてお話させていただきました。

第2部は質疑応答で、レンネさん手作りのクッキーなどをいただきながら、参加の皆様と和気あいあい、とても良い雰囲気で進めることが出来ました。市内外から多くの方々に足を運んでいただきました。また開催にあたり、各方面の皆様にご協力いただきました。皆様ありがとうございました。

後援会の様子はYouTubにて配信しています。こちらからどうぞ

Photo

Img_4284

Img_4319

Img_4317

2022年3月 6日 (日)

後援会役員会を開催しました

本日、茂木ひでこ後援会の役員会を開催しました。これまでの経過と今後の予定、活動方針を事務局よりご報告いたしました。

その後、茂木ひでこより「新型コロナウイルスにより私たちの生活が一変してしまった。この2年間、市民の皆さんから話を伺う事が出来なくなって、歯がゆく、悔しい。『市民の命を守る』ため各種の対策をしっかりやってきた。

この4年間、公約として掲げたうち、84.4%が達成できた。しかし、コロナ禍で、困っている人たちが増えた。その人たちを助けるための政策を進めたい。まだまだ、やらなければならない事がいっぱい残っている。『安心して地域で暮らせる』ためのまちづくりのために、皆さんのお力をお貸しください」と挨拶がありました。

今後も皆様のご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

2022030601

≪後援会事務局≫

2022年2月 5日 (土)

「茂木ひでこ市政だより」できました

「茂木ひでこ市政だより」2022年1月号ができました。朝刊折り込み(市内全域)のほか、PDF版はこちらからダウンロードできます。2014から8年間の主な実績と今後の取り組みをまとめました。是非ご覧ください。

Moteki_houkoku_202201_fix_page001

Moteki_houkoku_202201_fix_page002

≪後援会事務局≫

2021年10月30日 (土)

碓氷峠鉄道文化むら「横川ナイトパーク」

10月30日(土)、碓氷峠鉄道文化むら「横川ナイトパーク」が開催され、茂木英子市長が参加しました。これは開演時間を午後8時まで延長し、ライトアップされた車両や、夜でしか体感できない感動や雰囲気を味わうイベントです。

今回は銚子電鉄の参加もあり、ぬれ煎餅まずい棒などのオリジナル製品の販売もありました。

少し肌寒い日ではありましたが、DL YOGISHAよこかわ号での来園も多く、賑わっていました。

Img_0807

Img_0790

20211030

≪後援会事務局≫

2021年9月19日 (日)

「茂木ひでこ市政だより」できました

Houkoku_202109_page1

「茂木ひでこ市政だより」2021年9月号ができました。朝刊折り込み(市内全域)のほか、PDF版はこちらからダウンロードできます。2018年以降の主な実績を簡単にまとめました。是非ご覧ください。

≪後援会事務局≫

2021年7月11日 (日)

安中市消防隊水防訓練が行われました

7月11日、西毛総合運動公園野球場東側広場において「令和3年度 安中市消防隊水防訓練」が行われ、茂木ひでこ市長は訓練本部長として参加しました。
新型コロナウイルス感染症対策のため、訓練内容の一部縮小を行い、時間短縮を講じたほか、集合する隊員数を絞って実施されました。しかし、その内容としては広報活動訓練、木流し工法、土のう作り、積み土のう工法、チェーンソー取扱い訓練など、基本的かつ重要な訓練です。

最近では熱海市における土砂災害など、各地で大きな災害が頻繫に発生しています。より強固な体制の構築が求められています。消防団員の皆さまにおかれましては、今後も市民の安心、安全確保にご尽力いただけますようお願いいたします。
ご参加された皆様、暑い中おつかれさまでした。ありがとうございました。

Dsc03004

Dsc03010

≪後援会事務局≫

2021年7月 4日 (日)

鉄道文化むら「SLアプトくん」出発式に参加

7月4日(日)、クラウドファンディングにより修理が行われた碓氷峠鉄道文化むら「SLあぷとくん」の出発式行われ、茂木ひでこ市長が出席しました。

式では「SLアプトくんは鉄道文化むらの「顔」として多くの皆様に慕われてきた。しかし20年を超え、経年劣化による傷みが激しくなり、大規模な修繕が必要となった。その費用をどのように工面するか、市に相談があり、クラウドファンディングを勧めた。当初はお金が集まるか不安であったが、鉄道文化むらを愛してくださる多くの皆様、全国のファンの皆様からお金が目標額を上回って集まった。SLアプトくんの雄姿が見られるのを嬉しく思う。皆様に心からお礼申し上げます」と挨拶。

その後テープカットを行い、復活後の1番列車に乗車しました。

Img_0334

Img_0344

Img_0353

Img_0355

≪後援会事務局≫

2021年6月 3日 (木)

新型コロナワクチンの集団接種が始まりました

5月27日(木)、市内ではじめてとなる65歳以上の人を対象とした集団接種が始まりました。初日の対象者は78人で、会場となった市総合体育館では密を避けながらの実施となりました。入口で検温を済ませた後、受付、予診票確認、医師による予診をした後、接種を受けていただきました。

ワクチン接種にお越しになる際は、「接種券」「予診票」「身分証明書(免許証、健康保険証、マイナンバーカードなど)」「お持ちの人はお薬手帳」を忘れずにお持ちいただくようお願いします。

市では、新型コロナウイルスワクチンの接種を希望するすべての市民の皆さんが安心して接種できるよう進めてまいります。

202105281124_0

Dsc_12

Dsc_13

≪後援会事務局≫

2021年4月30日 (金)

「あんなかスマイルパーク」オープン!

安中市多世代交流型子育て支援拠点「あんなかスマイルパーク」が4月29日オープンしました。

記念式典で茂木市長は「あんなかスマイルパークのオープンに際し、これまでご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。このあんなかスマイルパークは小さな子供からお年寄りまで気軽に集い、豊かな人間関係の中で子育てができるようにと思いを込めた施設です。
設計の段階から市民参加によるワークショップ、検討委員会で議論いただき、子育て支援センターや多目的室、くつろぎスペースなどの他、屋外の芝生広場、ウォーキングコースなどが出来上がりました。運営も市民の皆様と協働で取り組み、多様なアイデアをいただき、より良い施設に育てて頂きたいと考えています。
今、地域社会の中では人の繋がりが薄れ、あらゆる世代において孤立、孤独が深刻な問題になっています。このような時代だからこそ、この「あんなかスマイルパーク」が人と人とを繋ぎ、世代を越えてお互いが育ちあう、笑顔あふれる場所になって欲しいと願っています。」と挨拶しました。

その後、スマイルパークの命名者の表彰、テープカットの後、アトラクションとして安中市出身の三味線演奏者 上原梅弦さんの演奏、安中総合学園高校和太鼓部の皆さんによる演奏が行われました。

Dsc02835

Dsc02868

Dsc02886

Dsc02910

≪後援会事務局≫

2021年3月21日 (日)

安中総合学園高校和太鼓部「飛翔」の定期演奏会に参加しました

3月20日、安中市文化センターホールにおいて、県立安中総合学園高等学校和太鼓部「飛翔」の第3回定期演奏会が開催され、茂木ひでこ市長が参加しました。

冒頭、茂木ひでこ市長は「和太鼓部の皆さんには安中市の各種イベントに出演していただいて、市民を励まして、喜ばせて貰っている。市民を代表してお礼を申し上げます。本当にいつも、ありがとうございます。
今年は新型コロナウイルスの影響により、練習が出来なかったり、大会が中止になるなど、つらい思いをしていると思います。3年生は卒業をしたけれど、今日の演奏会が終わらなくては『本当の卒業が出来ない』と仰っていました。今日は是非、思いっきり演奏していただきたいと思います。」と挨拶しました。

演奏会は3部構成で、全国和太鼓選手権で準優勝した時のオリジナル曲や、今回初演奏となる曲など、また、OB・OGも加わり、迫力あるパフォーマンスで観客を魅了しました。

00110

00119

00118

≪後援会事務局≫