ウェブログ Feed

2022年4月10日 (日)

実現したこと&取り組みたいこと 松井田町庁舎


YouTube: 実現したこと&取り組みたいこと 松井田町庁舎

本庁舎の建設後も、松井田支所は住民サービス機能を向上させ、碓氷峠や中仙道、碓氷製糸など歴史や文化を活かす拠点として、また、防災拠点としても充実させていきます。

2022年4月 9日 (土)

取り組みたいこと 碓氷関所跡


YouTube: 取り組みたいこと 碓氷関所跡

江戸時代当時の関所文が残っているのは全国でも、ここ「碓氷関所跡」だけです。国の指定史跡を目指しています。 令和5年には開関400年を迎えるので、それに向けて記念イベントを企画しています。

≪後援会事務局≫

2022年4月 7日 (木)

実現したこと あんなかスマイルパーク


YouTube: 実現したこと あんなかスマイルパーク

「あんなかスマイルパーク」は小さなお子さんからお年寄りまで、みんなが集える多世代交流型の子育て支援拠点です。運営を民間の団体と協働で行っていますので、工夫を凝らした様々な交流事業が展開されています。

≪後援会事務局≫

2022年4月 3日 (日)

実現したこと 鉄道文化むら


YouTube: 実現したこと 鉄道文化むら

安中市松井田町横川の碓氷峠鉄道文化むら園内には貴重な鉄道車両が多数、展示されています。

誘客促進のため、「鉄道文化むらを10倍楽しむ会」を発足しました。その中から出されたアイデアで、みんなで車両を塗装する「ペイントイベント」や、夜間開園する「ナイトパーク」、園内でのキャンプなど実施され、たくさんの方に楽しんでいただきました。

また、クラウドファンディングを活用して、園内を走る「SLあぷとくん」の修復をすることが出来ました。

これからも様々なイベント実施して、魅力を発信していきます。

≪後援会事務局≫

2022年4月 2日 (土)

実現したこと 呼坂橋


YouTube: 実現したこと 呼坂橋

長年に亘り地域の方々から要望がありました「呼坂橋」を架橋。立派な橋が架かりました。 みんなの「声」を聴いて実現した事の1つです。

≪後援会事務局≫

2022年3月30日 (水)

実現したこと 細野ローラー滑り台


YouTube: 実現したこと 細野ローラー滑り台

細野ふるさとセンターローラー滑り台の老朽化が進んでいたため、全面的に改修を行いました。
たくさんのみな様にご利用いただきたいと思います。

≪後援会事務局≫

取り組みたいこと 峠の湯


YouTube: 取り組みたいこと 峠の湯

峠の湯の池の周辺をみんなが憩えるように改修する予定です。
また、オートキャンプ場も設置する予定です。

≪後援会事務局≫

2022年3月29日 (火)

子育て応援! 子どもたちのために


YouTube: 子育て応援! 子どもたちのために

子育てをしながら働く親御さんからのご要望により、安中市では病児保育を始めました。 お子さんが風邪をひいた時なども預けることが出来ます。是非ご利用ください。

≪後援会事務局≫

2022年3月28日 (月)

子育てしやすいまちNo 1へ!(産前産後ホームヘルプサービス)


YouTube: 子育てしやすいまちNo 1へ!(産前産後ホームヘルプサービス)

出産を経験したお母さんから“出産の前後が一番大変だった”という声をいただきました。
そこで、ワンコイン500円でサービスが受けられる、産前産後のホームヘルプサービス事業を開始しました。
≪後援会事務局≫

子育てしやすいまちNo 1へ!(産後ケア)


YouTube: 子育てしやすいまちNo 1へ!(産後ケア)

安中市では、産後ケア事業として、これまでも助産師による家庭訪問や育児相談を行ってきました。 新年度からは、日帰りや一泊で母子のケアが受けられるサービスを開始します。

≪後援会事務局≫