« 安中市水防訓練が実施されました | メイン | ぐんまちゃんの写真集 発売!! »

2013年5月31日 (金)

障がい者就労支援施設「フィロスあけぼの」へ行きました

関東地方もいつの間にか梅雨入りしました。しかし、ここしばらく雨が降らず特に、種まきや苗を植える時期としては異常な乾燥で農家の方などは本当にご苦労されていることと思います。昨日はようやくまとまった降雨がありましたが今日はからりと晴れ上がりました。これからも梅雨時らしい雨を期待したいと思います。

今日は安中市にある社会福祉法人「光の里」が障がい者の就労支援施設「フィロスあけぼの」を開設され、その落成式に伺いました。施設は広々としていて窓が大きく取ってあり、自然の明るさが心地よく感じられるとても素敵な造りになっていました。
式典後、施設に通っていらっしゃる皆さん手作りのお菓子をいただきながら、新しい施設への思いなどいろいろな話を伺うことができました。

障がいがあっても地域で安心して生活していくため、このような就労支援や日中活動が行える施設はとても大切で、私も県へ働きかけを続けてきましたので、とても嬉しく思います。
改めて関係者皆様にお祝いとお礼を申し上げます。

これからも現場で働く皆様のご意見を伺いながら県政へ働きかけていきたいと思います。

20130531144301  フィロスあけぼの外観

20130531144508_2

20130531142314  手作りのお菓子。とてもおいしかったです。