« 造形美術展の表彰式に参加しました | メイン | 「峠の湯」オープン記念式典 »

2015年11月29日 (日)

花育体験教室にてプランター作りを行いました

11月29日、市役所駐車場において花育(はないく)体験教室が開催され、茂木ひでこ市長もプランター作りに参加しました。

講師は「花と緑のぐんまづくり推進協議会委員」の福田具可(ふくだ ともよし)先生にお願いしました。先生は学校における緑化活動、花のまちづくり運動に永年携わり、全国花のまちづくりコンクール農林水産大臣賞、緑化推進運動功労者内閣総理大臣賞、群馬県環境功績賞など受賞され、現在は日本花の会群馬支部長、ぐんま花みどり交流ネットワーク会長、中之条町花の会会長としてもご活躍されています。

福田先生は「これからは『花育』を推進したい。『花育』は花を通じ、子ども達の"心"を育てること。花や土、自然に触れ合う事で何かを学び取って欲しい」と仰っていました。

Img_0899福田具可先生

Img_0902プランター作りの様子

Img_0910 茂木ひでこ市長もプランター作りに参加

参加された皆様も、福田先生から直接指導をいただきながらプランター作りに挑戦しました。なお、この花育体験教室は今後も開催される予定です。花のまちづくり運動に是非ご参加ください!

(後援会事務局)