« 空き家対策に関する啓発・情報冊子を発行しました | メイン | 「秋間梅林開花祭」に参加しました »

2018年2月26日 (月)

地域づくり講演会を開催しました

 2月25日、松井田文化会館において、平成29年度の「安中市地域づくり講演会」を開催しました。この講演会は、地域づくり活動に携わる人が、地域づくり活動の成功事例や実戦経験に基づく具体的なお話を聞くことにより、地域づくりについて理解を深め、安中市内の地域づくり活動が活発になるきっかけにしようと企画した、新規事業です。当日は、当初準備していた座席数では足らず、急遽、通路にもイスを置き、お座りいただくほど多くの方々にお越しいただきました。地域づくりへの関心が高いことが伺われました。

 講師はNPO法人全国元気まちづくり機構理事長の野尻博(のじりひろし)先生で、作芸人磨心(サウンドマシン)として一人で10種類の楽器、20種類以上のサウンドを操る男として、世界的に活躍されているワンマンバンドです。エネルギッシュな歌、パワフルな演奏、ユニークなおしゃべりが持ち味です。

 冒頭、茂木英子市長は「地域づくりは地域の人と人との繋がりが大切。それぞれの得意分野を活かして、力を束ねていくことで、街を元気にしていきたい。今日の公演が、そのきっかけになればと思います」と主催者として挨拶しました。

 講演では、野尻先生が全国を公演したなかで感じた地域づくりについて、富山を始め、岩手県葛巻町、栃木県真岡市、岐阜市など具体例を挙げながらお話しいただきました。中でも、各地の首長さんと交流があるだけに「市長は広告塔として、地域の良さを全国に発信するべき」とのお話はとても印象的でした。

Dsc06422

Dsc06442

≪後援会事務局≫