フォトアルバム

« 「赤ちゃん応援給付金」を開始します | メイン | 新年のごあいさつ »

2021年1月 2日 (土)

オリジナル・エコバッグを配付します

令和2年7月1日からレジ袋の有料化がスタートしたことで、市民の皆様のエコに対する意識、関心も高まってきています。
市では、オリジナル・エコバッグを作成し、市内全世帯に配付します。豊かな自然環境を次世代につなぎ、未来の子どもたちが快適に暮らしていけるように、今を生きる私たちができることから取り組むべきというメッセージが込められています。
エコバッグのデザインについては、安中市出身のイラストレーター“おかべてつろう”さんに依頼し、作成していただきました。

エコバッグについて
仕様:内ポケット収納型折りたたみバッグ
材質:ポリエステル
サイズ:高さ40㎝×横幅44㎝×底マチ13㎝ 取手部分70㎝
色調:バッグ本体:濃い青 イラスト:白
配布方法:2月中旬に市内の全世帯に配布

イラストについて
エコバッグに込められたメッセージをもとに作成。おかべてつろうさんの描くねこをモチーフに、輪になって手をつないでいるイメージ採用。輪の中心には、つながりによって生まれる心のあたたかさの象徴である太陽を配置し、「しあわせのまわりにあつまろう」というキャッチコピーを入れた。

20201216

おかべてつろうさん プロフィール
桑沢デザイン研究所卒業。個展多数開催。出版、広告、パッケージ、テキスタイルなど様々な媒体のイラストレーションを手掛ける。ねこをモチーフにした作品、商品をライフワークとして制作販売。台湾で作品集を出版。
これまでに手掛けた主な企業 TOYOTA、資生堂、キャノン、住友生命、サッポロビールなど多数。

≪後援会事務局≫