« 池上彰氏講演会に参加しました | メイン | 平成28年度 安中市総合防災訓練を行いました »

2016年10月 2日 (日)

「浅間山火山防災講演会」を開催しました

10月1日、松井田文化会館において「浅間山火山防災講演会」が開催されました。この講演会は安中市などで構成された実行委員会による「防災住民講座」と国交省利根川水系砂防事務所による「砂防公開講座」の合同講座として開催されました。

冒頭、茂木ひでこ市長は「浅間山の警戒レベルが去年6月に2に引き上げられた。安中市でも防災警戒態勢を強化して対応している。今回は、北海道壮瞥町から有珠山が爆発したとき、職員として緊急対応にあたっていた田鍋先生にお越しいただいた。その他にも内容としては盛りだくさんなので、実りある講演会にしたい」と挨拶しました。

講演会は田鍋先生(現・壮瞥町教育長)が有珠山有珠山が爆発(2000年)した際の対応とそれから得た教訓について、神野先生(利根川水系砂防事務所長)からは県内で発生した土砂災害について、気象キャスターの田代先生から気象災害と防災情報の活用についてお話していただきました。

また、ロビーではパネル展示もあり、浅間山が噴火したときの貴重な資料、噴石や警戒の現状など示した資料などを皆さんが見ていました。

Dsc03911

Dsc03848

(後援会事務局)