« 劇団ろしなんて安中公演に参加 | メイン | 「浅間山火山防災講演会」を開催しました »

2016年9月11日 (日)

池上彰氏講演会に参加しました

Dsc03729

Dsc03731

 9月10日、松井田文化会館において「池上彰氏の講演会・子どもフォーラム」に参加しました。これは安中市合併10周年と松井田文化会館開館20周年を記念したもので、池上氏の提案により市内の小中学生を招待、更に中学生とのディスカッションも行われました。

 会の冒頭、茂木ひでこ市長は「合併してから10年が経った。この間。社会情勢は大きく変化している。少子高齢化、人口減少が進む中で、地域振興をどのように進めるのか、社会基盤の維持管理、行政改革の推進など、行政が抱える課題は山積している。そのような中、これからの安中市を行政と市民の皆様と力を合わせて新しい安中の街づくりを進めていきたい。
今回の池上先生の講演は、これからの安中市のあり方、地域から国や世界を見る視点、そして第2部は子どもたちの安中市に対する夢や希望など伺える良い機会。大人も子どもも、市民みんなで、これからの安中市について考える時間になればと思う」と挨拶しました。

 第1部の講演会では世界情勢や地域の出来事など子どもにも解りやすく解説していただきました。第2部では市内中学校より6名が、これからの安中をどのようにしていくべきか話合いました。

(後援会事務局)