フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 「大人の上毛かるた県大会 in あんなか」に参加しました | メイン | フリーペーパー「ふりぺっこ」にインタビュー記事が掲載されました »

2018年10月28日 (日)

「平成30年度 安中市総合防災訓練」を行いました

 10月28日(日)、西毛総合運動公園野球場東側広場にて3回目となる「総合防災訓練」を行いました。この防災訓練は各組織・部署を横断した全市的な訓練が必要だと、平成28年度から始まったもので、茂木市長の公約の1つでもあります。

 今回は安中市に台風が接近し、各種の被害が生じたとの想定で、災害対策本部の立ち上げから状況確認、初期消火、被災建物や車両からの救出訓練、トリアージ、孤立者の救出訓練など実施しました。茂木市長は訓練本部長として指揮を執り、関係機関の皆さんのきびきびとした動きで無事終了しました。

 冒頭、「近年、過去に例を見ないような災害が発生している。国内でも西日本の豪雨災害や北海道胆振東部地震など未曽有の被害が発生している。備えをより強固なものにしなくてはならない。今日の防災訓練は市民の皆様に「防災」を身近に感じていただくことが目的。地域は自分たちで守る「共助」について改めて認識していただくことで、住民、行政、関係機関が連携して被害を最小限に抑えることが出来るものと考えている」と挨拶しました。

Dsc08553

Dsc08555

Dsc08557

Img_2195

Dsc08566

≪後援会事務局≫