フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 「フリーマーケット in あんなか」に参加しました | メイン | 「平成30年度 安中市総合防災訓練」を行いました »

2018年10月28日 (日)

「大人の上毛かるた県大会 in あんなか」に参加しました

 茂木ひでこ市長は10月27日、安中体育館にて開催された「大人の上毛かるた県大会 in あんなか」に参加しました。

 開会式で開催地首長として挨拶に立ち、この「大人の上毛かるた県大会」は上毛かるた70周年の昨年から始まった。今年から県内各市町村を周るが、トップバッターに安中市が名乗りを上げたのは実は、King of JMK代表の渡辺さんが安中の出身だからだ。
私たちは子どものころから上毛かるたに親しんでいる。私の子供の頃は「力から合わせる160万」だった。
安中には「平和の使徒 新島襄」の旧宅や、「碓氷峠の関所跡」、「中仙道しのぶ安中杉並木」がある。ちょうど今、「紅葉に映える妙義山」は絶景の季節。今日をきっかけに安中に再び訪れていただきたい ・・・とスピーチ。

 この「大人の上毛かるた県大会 in あんなか」は文字通り、20歳以上の3名で構成するチームによる団体戦で、優勝チームには来春に東京で開催する『第7回KING OF JMK~おとな達の上毛かるた日本一決定戦~』への無料優先出場権が贈られるというもの。静かな会場でしたが、熱い戦いが繰り広げられました。なお、今大会は地元・松井田町国衙の「小林ファミリー」が優勝しました。

20181027

Dsc08506

Dsc08537

Dsc08519

≪後援会事務局≫